コミュニケーション能力の高め方


これはこれから英会話を習得をする初心者の方に向けています。


300

こんにちは!Macです!

 

今日は英会話を習得する以外でも仕事や日常生活でも生かせることを書いていこうと思います!!

 

 

あなたやあなたの周りにこのような方いませんか?

 

人と関わることが苦手”、“最低限の人と仲良くしてれば良い”、“人と関わることが面倒だ

 

 

 

たまに僕はこう言う方に会うのですが、なんだかもったいないなと感じてしまいます。。もちろん、その人の勝手なのでとやかく言ったことはないのですが、もしこういう人で英会話や接客スキルなどでうまく伸びないなど感じるのであれば参考にして欲しいです!

 

 

最初に結論から言ってしまうと、人と繋がることはめちゃめちゃ大切なことです。

 

 

そして、そのために必要なことというのがコミュニケーション能力です。

 

 

どんな人と繋がることが大切なのかということはまた別で書いていきたいと思います。

 

 

まず、コミュニケーションってなんなのか!!

 

 

言い方を変えると人との関わり方ですよね。

 

 

関わるときに大事にしなければいけないことということが、相手は同じ人間なんだということです!

 

 

これを理解することで良い関係を築け、自分の性格も変わっていったりします。

 

 

ここで言うコミュニケーションというのは話すことが好きというのとは違いますので、上のことが理解できていないけど話すことが好きな人というのは、嫌がれることがあります。

 

 

たまにいませんか?すごい良くしゃべるし面白いけど、面倒くさいなって思う人!

 

 

これがまさしくこのパターンであり、理解できていない人です。

 

じゃあいったい理解してるってどういうことなのか!

客観的に見れているかどうかと言うべきであろうか

220-peoples-free

 

人にはそれぞれ性格というものがありますよね。

 

 

あなたにはあなたの性格がありますし、相手にも性格というものがあります。

 

 

その人の性格って行動やしゃべり方、立ち振る舞いに自然と出てきており本人もそのほとんどに気づいていなかったりします。まじめな人なのかなと思えばその雰囲気にあった感じで接してみたり、フランクな人だなと思えば、まじめな話以外のことで話してみたり。。。

 

そこをしっかりと見て接する事で、相手の性格に反していない対応ができ受けての相手も嫌な気持ちにならないのです。

 

 

さらに、見るべきポイントは相手の持ち物です。

 

 

好きなものだからこそ身に着けているという確率が高く、その人の好みというのがわかる部分でもあります。だからこそ、そこを話のネタに使うのです。

 

 

こうすることで相手との距離をさらに近づけることが可能となります。

 

 

あとは、話の切り出し方や話す頻度などを性格を見ながら変えていくことで相手と良好な関係が築けてきます。

 

 

販売スタッフがやるならこれが売り上げに繋がったりもします。(もっと本来なら深いです)

 

 

こうしてコミュニケーションを図っていくとお互い嫌な気持ちにならずにいられます。

 

o0680043713863701466

ただ苦手な人は最初からこれを全てこなしていくことは難しいと思います。なので、観察するところから始めるのも良いかもしれませんね!!

 

 

あ、じっと見ているのは逆に引かれるのでやめてくださいね笑

 

 

相手の話し方や行動をよく観察して自分なりにどう話されることが気を悪くしないかを考えてみる

 

 

こうしていくうちにコミュニケーションを上手に図ることができるようになっていくわけです!!

 

英会話を磨く上でも役に立っていく話ですので、余裕があれば実践してみてください!!

 

 

今回のブログが役に立ち、他に英会話習得に役立つ情報が欲しいという方は下記をタップ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

さらに!!このブログを読んでくれた方に限定でちょっとした英語の教材を無料で定期的にプレゼントしていこうと思います!!

\\\Macと英会話を習得したい方はこちら///
     友だち追加

 

SNSでもためになる情報をいち早くキャッチでき簡単に見ることができます!

Facebook

facebook

Twitter

twitter

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中