中国人って本当に英語を話せるの?|実際に何人もの中国人と話してみた


これはこれから英会話を習得する初心者の方に向けています。


こんにちは!Macです!

今回は中国人の英語について実際に感じたことを含めて書いていきます。
実際に英語力は高いのかどうか。その真実を僕なりに解説していこうと思います。

 

150415-21.jpg

最近、ケンタッキーがものすごく落ち着くのでついついケンタッキーに行ってしまいます笑
特にこれといったものを食べている訳ではないのですが、大好きなコーヒーを飲んでいるだけで十分満足です♫
そろそろ、新たな喫茶店を開拓しにどこかに行きたいものです^^

 

 

さてさて、早速本題に入っていきますね!
僕も日本人なのですが、[日本人は英語力が低い]ってよく言われますよね。

 

悔しいですが、確かにそうなのかもしれません。。

 

同じアジア圏の国である韓国や中国は割と英語力は高いと思われる方は多いのではないでしょうか?

 

僕、昔仕事をしていたときに中国のお客さんをかなりの人数英語で相手してきたのですが、さくっと結果をかじってみると日本人よりもあることが高いです。

 

何が?ってなると思いますが、しっかり分かりやす解いていきますね!

 

 

中国人を街中とかどっかで見かけたことってありますか?

 

 

誰しもが思うかもしれませんが、【国柄が全然違います

隣国なのにここまで違うか!って思うくらい違います笑

china.jpg

 

もちろん、中国人からすると日本人が不思議なのかもしれませんが、僕ら日本人からしても理解に苦しむ時ありますよね。

 

 

あまりここではがつがつは言いたくありませんが笑

 

 

国柄が違えば、そこに住む人の性格って違ってきますよね。

 

 

やっぱり、日本の中でも住んでいるところに人間性が変わってくるような感じです。

 

なんの話をしているのかって思うかもしれませんが、ここに中国人の英語がなかなか批判されない理由があると思ってます。

 

 

日本人と中国人の違いってどんなところだと思いますか??

 

僕があえてあげるなら、、、

・貪欲な人が多い
・あまり回りを気にしない人が多い
・話し方にキツさを感じさせる
・こだわりが強い
・負けず嫌い
※一概にこれらのことに当てはまる訳ではありませんので、あくまで僕が関わってきた人のイメージです。

 

 

これらのことは僕的にはむしろ利点に思えてくるのですが、日本人には割と少ない性格かなと思います。

 

だから、日本で目立つんですけどね笑

 

でも、冷静にこの性格が英語力をあげる最大の武器になっているのです。

 

shutterstock_589844834-20170928202436.jpg

英会話を習得するのに必須な要素がそのまま性格に入っているのだと思います。

 

 

じゃあ、英語は話せるのか!って思うかもしれませんが、

 

英語が話せない人だっていますし、話せるように見えて実際話せない人だっています。

 

 

この差って性格1つで生まれるものなのか。

 

 

確かに、日本人だったら2人に1人は話せない人が現れそうですが中国人の場合は10人に1人ってイメージで全く話せない人がいます。

 

これってまずそもそもの英語教育にも違いがあると思うんですが、根本的に違う部分があります。

 

根本的に違う部分ってなんなかはこちら!→→→

 

 

ここが違うだけで自然と同じアジア圏でも差が出てくるのは当たり前です。

 

しかし、これってメリットだけではないんです。

 

話せるようになってきても、うまく伝えることができなかったり単語がひっちゃかめっちゃかになりやすいんです。

 

気持ちと比例しなくなるケースもあるんですね。

 

これが話せるように見えて、話せない人もいると言った理由です。

 

話せない人よりも正直こっちの方が割合としては多い気がします。

 

少なくても日本人よりは話せる方は多いです。

 

まとめると、、、、

 

中国人が話せる人が多いかどうかというよりも英語を知っている人が圧倒的に多いです。

 

この理由としてはやはり性格やおそらく学校教育にあると思いますし、先ほどの“根本的に違う部分”がそうさせているのではないだろうか。

 

逆に言ってしまえば、日本人もこのようになっていけばもっと可能性は広がりそうですよね♫

 

 

今回の記事がおもしろかった、参考になったという方!是非、僕に直接感想をお願いしたいです!!

今の英会話事情についてでも、おすすめのコーヒなどのコーヒーについて僕に教えてくれたりしてくれましたら、かなり嬉しいです笑

<<<<Macに直接感想を言う>>>>
   友だち追加

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SNSでも最新の情報をいち早くキャッチできるのでこちらもフォローお願いします!!

Facebook

facebook

Twitter

twitter

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中